ブログの継続は難しい

こんにちは!マコです

現在30歳手前の29歳ですが、将来の目標として資産の面では5000万円を作ることを目標にしています

人生の目標は日々成長をしていけたらと考えています

昨日の自分よりは今の自分、今の自分よりは明日の自分といった感じで、知識なり、行動が、増えたり前進できればいいなと考えています

日々成長するための具体的な手段としてまずは、人生の軸となる習慣作りが大切だと考えブログを継続して更新できたらと考えていました

しかし、1ヶ月ちょっと経過しましたが、毎日続けて更新することの難しさを痛感するよになりました

そこで、今現状のブログを更新するのに障害になっている思考をあげて、解決策を考えたいと思います

ブログ更新が難しいと思う思考

  • 何をタイトルにして書けばいいのか曖昧
  • わかりやすく書こうと思ってしまっている
  • 1記事書くのに日数が必要になってきた
  • 毎日更新できないなぁ

思考の分析

上記のような思考が湧いてきてブログに向き合うのが億劫になってしまっています

思考を分析してみると

  • タイトル決めに判断が必要になっていて脳に余計な負担がかかっている
  • わかりやすく書かないとと「べき」思考になっている
  • 1記事の投稿に時間がかかるようになっていて手間に感じている
  • 毎日更新という目標のハードルが高く、自分を責めるようになっている

分析してみると曖昧さや手間の多さ、ハードルが高いなど現時点での障害が見えてきました

ブログ更新するための解決策

今考えている対策と実際に試している対策を上げていこうと思います

  • 覚えた単語などをリスト化して、頭から順番に記事のタイトルとする
  • わかりやすく書こうとか難しいことを考えずに、とりあえず何でも書いてみる
  • とりあえず何でも書くこと、ある程度の完成度で投稿して投稿までの時間を短くする
  • 毎日更新のハードルを下げる、具体的にはまずはワードプレスを開き、ブログに関して1分でも携わったらOKにする
    そうすることで毎日ブログに触れるようにする

まとめ

ブログの毎日更新をしているとそれが達成できないと、自分のことを責める思考に自然となっているなと感じました

ACTやセルフコンパッションの本など読んで自責グセ思考の対策はしていたつもりでも、自動的に自責思考に戻ってしまっていたので、今回はいかにハードルを下げるかを考えてみました

まず、判断したり考えたりする時間が長いので、そこを減らしていきワードプレスを開くだけでOKにしてとことんハードルを下げたいと思います

以上参考になれば嬉しいです

これからも資産5000万円貯めるまでの過程やお金の知識など発信できたらと思っています

よろしくお願いします🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました